新立野第1復興公営住宅住民の中野さんです。さて、どんな方でしょう。

中野さんは渡波で被災し、その後、石巻を離れて見なし仮設で生活しておられましたが、この春から蛇田の復興住宅に移ってこられました。知り合いもなくさみしい思いをしておられましたが、自治連が平日の朝、毎日実施しているラジオ体操に第1号として参加され、以後もほとんど休まず参加してくださっています。参加者の中で最高齢。足も少し弱っておられるので、ジャンプとかはできませんが、上半身の運動はしっかり、ていねいに体を動かしておられます。我々もその姿勢に感銘を受け、雨などで姿が見えないと「どうしたのかな?」と心配になります。ラジオ体操に参加し健康な体を作ることが『自助』であり、参加者が増え、住民同士がお互いに見守り合い、声を掛け合うことが『互助』となるため、自治連が進める地域包括ケアの取り組みににもつながっています。

ということで、中野さんのラジオ体操への参加と貢献を称え、今回「巻の人間国宝」にふさわしいと認定されました。

今日は新規の参加者もあり、「早く知っていれば参加したのに(知らずに)残念」というご意見もいただきました。夏になり熱中症も心配ですが、今後も参加者が無理なく増える方法や楽しんでもらえる企画など検討しながら続けていきたいと思います。

★ラジオ体操は平日の朝8時30分頃から新立野第1復興公営住宅集会所で行っています。雨天時は集会所玄関ホールで行います。集会所の住所は石巻市蛇田字新立野76番地。建築中のE棟の向かいです。【電話問合せ 0225-22-0223】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で