今日も30℃を超える暑い一日となりました。8月の新メニューは、この暑い夏をのりきるためのマグロを使った健康メニューです。今回は「仮設住宅の住民さんからお誘いいただいた。」という近隣の一般住民の方の参加もありました。
 
「美味しかった!」「楽しかった!」という喜びの声と「ありがとう。」という感謝の声をお土産に、仮設山崎前団地を後にする味の素さんのキッチンカー。参加者の皆さんが手を振ってお見送りする和やかな風景に、ちょっと暑さがやわらいだ、そんな気持ちにさせられました。
 
主催 石巻仮設住宅自治連合推進会
協力 味の素(株)
 
【メニュー】 
1・炙りマグロの韓国風海苔巻き
2・まぐろと夏野菜のホイル焼き
3・モロヘイヤとおくらの梅肉和え

レシピ

炙りマグロの韓国風海苔巻き 4人分

image6
(カロリー 303kcal 塩分 1.3g)

人参 1/3本(50g)
ほうれん草 1/3束
ごま油 小さじ1/2
1個
砂糖 小さじ1/2
Aごま油 小さじ1
A炒りごま(白) 小さじ2
B醤油 小さじ2
B砂糖 小さじ1
Bおろしにんにく 1cm
Bコチュジャン 小さじ1
のり 2枚
1.5合
  1. 温かいごはんにAの調味料を混ぜる。
  2. まぐろは角棒に切り、熱したフライパンで表面を軽く焼く。
  3. 2のまぐろが冷めたらBの調味料に浸けておく。
  4. 人参は細切りにし、レンジで1分加熱して、ごま油で和え冷ましておく。
  5. ほうれん草は4cmに切り、ごま油で炒めて取り出し冷ましておく。
  6. 卵は薄焼き卵を作り、細切りにして錦糸卵をつくる。
  7. 巻き簾に海苔をしき、1のごはんを広げる。
  8. ごはんの上に錦糸卵をひろげ、その上に、まぐろ・人参・ほうれん草を並べる。
  9. 手前から巻き、海苔巻きにする。
  10. 海苔巻きを、1,5㎝幅に切り分ける。

まぐろと夏野菜のホイル焼き 4人分

image8

(カロリー 156kcal 塩分 1.1g)

まぐろ 240g
ミニトマト 8個
かぼちゃ 1/8個
みょうが 1個
にんにく 1かけ
万能ねぎ 適量
えのきたけ 1/4房
オリーブオイル 大さじ4
小さじ1/2
黒胡椒 お好み
ポン酢 お好み
  1. ミニトマトはヘタを取る。みょうがは千切りにする。
  2. かぼちゃはレンジで5分加熱し、やわらかくしてから薄切りにする。
  3. えのきは半分にする。わかめは水で戻しておく。
  4. にんにくは薄くスライスにする。
  5. 40cm程度の長さに切ったアルミ箔を半分に折り二重にして、えのき・わかめを敷く。その上にオリーブオイルを回しかけ、にんにく、マグロ、かぼちゃ、ミニトマト、みょうがをのせ、上から塩・胡椒をふる。
  6. アルミ箔をきっちりと閉じる。
  7. 鍋(フライパン)に6を入れ、かぶらない程度に水を入れて、弱めの中火で15分間蒸し焼きにする。
  8. 食べる時に、ポン酢をかける。

モロヘイヤとおくらの梅肉和え 4人分

image7
(カロリー 24kcal 塩分 0.8g)

モロヘイヤ 1袋
オクラ 大4本(小8本)
梅干し 大1個
めんつゆ 大さじ1
  1. 鍋に湯を沸かし、モロヘイヤとオクラを入れ約2分茹でる。  
  2. モロヘイヤを取り出した後、オクラを取り出し冷ます。
  3. 水気をきり、モロヘイヤは2㎝幅に切り、オクラは輪切りにする。
  4. 梅干しは種を取り除き、実を包丁でたたく。
  5. ボウルにめんつゆとたたいた梅干しを入れて混ぜ合わせる。
  6. 5にモロヘイヤとオクラ、削り節を加えて混ぜ合わせる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で