去る平成26年11月7日味の素グループの後援をいただき、石巻市万石ささえあい拠点センターにて第1回簡単お料理教室を開催いたしました。「男性でも手軽に作れる減塩・低カロリーのメニュー」をテーマに、仮設住宅住民の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

第一回簡単お料理教室

第一回簡単お料理教室

この日の様子は復興庁のホームページでも紹介していただいております。メニューは「ひじきと桜えびのあっさり炊き込みご飯」「鶏肉のとろ〜りマーマレード焼き」「長いもと水菜のしゃきしゃき和え」でした。簡単で美味しいメニューもさることながら、大勢で楽しく作って食べるということが皆さんの喜びとなった様子です。中高年の一人暮らしが多いのが仮設住宅の現状です。復興住宅へ移行してもこの実情に変わりはないと思われます。弊会では、このような料理教室の開催によるコミュニティづくりを進めていきたいと考えており、将来的には復興住宅の住民さんにも参加していただけるよう、味の素さんに協力をお願いしております。
レシピ

ひじきと桜えびのあっさり炊き込みご飯 4人分

(カロリー 342kcal 塩分 1g)

1.5合
にんじん 60g
油揚げ 2枚
ひじき 8g
桜えび 大さじ2
しめじ 1株
小ねぎ 適量
Ⓐ ポン酢 大さじ3
Ⓐ 酒 小さじ2
  1. 炊飯器に米と同量の水を入れてⒶを加える。
  2. にんじん、油揚げをせん切りにし、水で戻したひじき、桜えびを入れて、よく混ぜる。
  3. しめじはほぐして、炊飯器に入れて炊く。
  4. 小ねぎは小口切りにしておく。
  5. 炊きあがったご飯に小ねぎを入れ、混ぜる。

鶏肉のとろ〜りマーマレード焼き 4人分

(カロリー 184kcal 塩分 1.1g)

鶏胸肉 240g
少々
こしょう 少々
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
Ⓐ マーマレード 50g
Ⓐ しょうゆ 小さじ2
  1. 鶏胸肉を薄く切り、フォークを刺してやわらかくし、塩こしょうで下味をつける。
  2. 1.に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで表面に焦げ目がつくまで焼く。
  3. Ⓐを混ぜ合わせておき、弱火にして絡める。

長いもと水菜のしゃきしゃき和え 4人分

(カロリー 27kcal 塩分 0.4g)

長いも 160g
水菜 20g
焼海苔 適量
小ねぎ 2本
Ⓐ わさび 少々
Ⓐ レモン汁 大さじ1
Ⓐ しょうゆ 小さじ2
  1. 長いもは皮をむき、洗ってビニール袋へ入れて、木べらで粗くつぶす。
  2. 水菜は食べやすい長さに切る。
  3. 焼海苔は手で細かくちぎり、小ねぎは小口切りにする。
  4. 全ての材料をボウルに入れ、混ぜ合わせたAを入れ、よく混ぜる。

味の素料理教室2014年9月メニュー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で