facebookの記事はこちらから登録してない方もご覧いただけます。

今日は青葉西仮設団地で行われたクリスマス会のお手伝いでした。焼売などの中華点心と豚肉や野菜、冬の主役・真鱈などを蒸してポン酢でいただきました。団地に住む女性が朝から作ってくれた「変わり御飯(かわりごはん)」も野菜がたっぷりで美味しかったです。

炊き出しのボランティアもなくなった震災4年目。住民のみなさんが得意な料理を持ち寄り、自分たちで交流会を企画するという仮設団地が増えてきました。自治連では、このような団地の自治会活動を支援しています。

ここでは、先月も近くにある5団地合同で、焼きそばとタコ焼きを作る交流会を開催していて、世話人の荻原さんの人柄を慕って集まってくる人も多く、今日は、社協の巡回員さんも途中から輪に加わって下さいました。

青葉西仮設団地は、来年から自治連にも正式に加盟をしてくださる予定で、荻原さんは、今後も住民さんが楽しめるイベントを自治連と協働で開催したいとおっしゃっています。うれしいですね。

石巻市内には133の仮設団地があり、うち40団地が自治連に加盟しています。自治連では、加盟団地を中心に、このような交流会・イベント開催のお手伝いをさせていただいています。何か楽しいイベントがあればいいけど、どうしたら良いか分からない、焼きそばやタコ焼きも食べたいけど、道具があればなぁ・・・などのご要望があれば、どんどんお申し出下さい。専門スタッフが直接伺い、アドバイスさせていただきますよ。

 

特製の蒸し野菜

特製の蒸し野菜

こちらは近代的な蒸し野菜(笑

こちらは近代的な蒸し野菜(笑

笑顔で元気に

笑顔で元気に

蒸し上がったかな?

蒸し上がったかな?

『変わりごはん』も美味しそうです。

『変わりごはん』も美味しそうです。

こんなにたくさん食べきれるかな?

こんなにたくさん食べきれるかな?

本当に皆さん楽しそうですね。

本当に皆さん楽しそうですね。

facebookの記事はこちらから登録してない方もご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で