味の素料理教室南境第5チラシ
本日、弊会主催の簡単お料理教室が仮設南境第5団地集会所にて行われました。この教室は味の素グループより協力をいただき、希望された仮設自治会を対象に開催しています。コミュニティー形成の一環として、また、炊き出しではない「自主参加型」のイベントとして、自立再建と心の復興の一助を担えることができれば幸いです。自治連への加盟・未加盟問わず、小規模(5人位から)の開催も可能です。開催の希望や質問などありましたら、弊会事務局までお気軽にお問い合わせください。

facebook記事

レシピ

焼き大根の香り混ぜご飯 4人分

(カロリー 308kcal 塩分 0.78g)

1.5合
大根 200g
ひじき(乾) 6g
油揚げ 1枚
大葉 10枚
しょうが 1/2片
紅ショウガ 適量
ごま油 大さじ2
めんつゆ 大さじ3
  1. ひじきは、水で戻しておく。
  2. 大根としょうがは、皮ごとよく洗い、大根はいちょう切り、しょうが・紅しょうがはみじん切りにする。
    焼き大根の香り混ぜご飯
  3. 大葉は千切りにする。
  4. 油揚げは縦1/2に切り、薄めの短冊にする。
    焼き大根の香り混ぜご飯-大葉・油揚げ
  5. フライパンにごま油を熱し、大根を入れて炒める。

    焼き大根の香り混ぜご飯-味の素健康ごま油

  6. 大根に火が通ったら(焦げ目がつく程度)、油揚げも入れて炒め合わせる。

    焼き大根の香り混ぜご飯-大根と油揚げ

  7. ボールに(6.)を入れ、温かいご飯、しょうが、紅しょうが、ひじき、大葉とめんつゆを加えて、よく混ぜ合わせる。

    焼き大根の香り混ぜご飯-仕上げ


たっぷり白菜とタラのとろ〜りチーズ蒸し焼き 4人分

(カロリー 158kcal 塩分 1.47g)

タラ(切り身) 4切れ
白菜 1/8個
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
パセリ 適量
しめじ 1/2袋
しいたけ 4枚
ピザ用チーズ 30g
※ポン酢 大さじ4
※水 120ml
  1. 白菜は食べやすい大きさにちぎる。
  2. 玉ねぎは薄めのスライス、人参は千切り、パセリはみじん切りにする。
    たっぷり白菜とタラのとろ〜りチーズ蒸し焼き-玉ねぎスライス
  3. しめじは石づきを手で取除き、小分けにする。
  4. しいたけの石づきも手で取除き、スライスする。
    たっぷり白菜とタラのとろ〜りチーズ蒸し焼き-しいたけスライス
  5. フライパンに、白菜と玉ねぎを入れて、その上にタラの切り身、人参、しめじ、しいたけの順番にのせる。

    たっぷり白菜とタラのとろ〜りチーズ蒸し焼き-手順

  6. ※印の調味料を混ぜ合わせておき、(5.)の中にまんべんなくかけて、蓋をして中火で7〜8分蒸し焼きにする。
  7. 全体に火が通ったら、ピザ用チーズとパセリをちりばめて、蓋をする。
  8. ピザ用チーズが、とろ〜りしたら火を止めて出来上がり。

れんこんのすりおろし汁 4人分

(カロリー 55kcal 塩分 1.17g)

れんこん 100g
なめこ 1/2袋
小ねぎ 適量
しょうが 1片
味噌 40g
600cc
  1. れんこんは皮を剥いてから、すりおろす。
  2. 小ねぎは小口切り、しょうがは皮ごとすりおろす。
    れんこんのすりおろし汁-しょうがすりおろし
  3. 鍋に水を入れて沸かし、れんこん、なめこを加えてさっと煮る。
  4. 火を止める直前に、しょうがと溶いた味噌を流し込む。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で