今年の4月から仮設住宅の集約における仮設住宅住民の孤立の防止や新たに移住してきた住民とのコミュニティ形成をサポートするため、毎週1回、仮設集約拠点団地 17団地にてお茶会を開催しております。お茶っこ会を開催している中で、ボランティアの参加が増えてきています。
今回は、参加のあるボランティアの紹介とその時の様子をお伝えします。
常時参加してくれているボランティアは、以前仮設住宅に住んでおり、現在は自立再建や復興住宅へ転居された仮設団地自治会役員のOB 11名です。
主に、お茶出しや住民の会話などご協力していただき、当団体でもとても助かっています。
次に、スターバックスコーヒージャパン(株)です。
仙台国分町店とイオンモール石巻店から計3名の店員がボランティアに来てくださり、コーヒーやお菓子の提供がありました。
9月21日(木)は南境第4団地で、9月27日(水)は蛇田西部第2団地でボランティアを行なって貰いました。
住民からは「とても美味しい」と好評で、美味しいコーヒーを飲みながらの交流は、住民にとって格別な時間だったと思います。
次回は、10月25日に蛇田西部第2団地で行なう予定です。
最後に、東北大学 たなぼたサークルの学生です。
1日に1~3名の参加をしており、お茶出しや住民との会話、足湯のボランティアを行なって貰いました。
足湯は、住民から評判が良く、「とても気持ちいい」と好評です。
更に、学生ということで住民からすると孫のような存在でもあり、話をしていて楽しいとの声もありました。
また、外部の支援団体から仮設住宅への支援の申し入れがあった場合に、つながりお茶っこ会を紹介し橋渡しをしています。
ボランティアの皆さんのご協力に、当団体では感謝の気持ちでいっぱいです。
つながりお茶っこ会では、引き続きボランティアを募集しています。
詳しい内容や日程などは、上記のメニューにある「ご支援のお願い」→「ボランティア募集中」をご覧ください。
ご興味のある方は、当団体のホームページにある「お問い合わせ」フォームまたは電話0225-22-0223
(平日9時~17時 担当:内海、阿部由記)までご連絡ください。
皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。
何度か、お電話を入れましたが不在の様でしたので、メール送らせて頂きます。石巻在住で、ちぎり絵教室を主催しております三浦です。仮設住宅もしくは災害公営住宅での物作りを通した、コミュニテイ支援活動をしております。じちれんさんが仮設,公営のコミュニテイ支援をしておられるという事で、どちらかの団地を紹介頂ければと思い、ご連絡入れました。