No22までのバックナンバーは次のリンクからどうぞ。
http://ishinomaki-jichiren.jimdo.com/自治連だより/自治連だより-バックナンバー/


自治連だより Vol.25

月役員意見交換会トピックス
3/13(金)石巻専修大学にて、第5回役員意見交換会と第19回理事会を開催しました。役員意見交換会には、理事6名を含む14名が出席しました。次回の開催は、日程が確定していないので、決定次第連絡いたします。

<各支部会議の報告>

【西支部】
・仮設住宅から復興住宅に移る人に対して、引っ越し費用10万円のほかに助成策(補助金なども含め)があれば教えて欲しい。→理事の市役所職員(以下「市職員」と表記)より、「その他の助成策はない。助成策については引っ越し費用10万円だけになる。」との説明がありました。
・次回は、4/12(日)10:00~旭化成団地集会所にて支部会を開催します。

【北・中央支部】
① 粗大ごみの放置について、問題は変わらず発生しているが、すぐに片づけると良い効果を生まないので、1か月くらい放置したほうが良いと思う。
② 復興公営住宅の完成時期や配置等を教えてほしい。
③ 仮設の集約問題を教えてほしい。皆、疑心暗鬼になっている。
→②については市職員より、「来年度、所管課(復興住宅課)が全体計画を示す機会を設けたい。」という説明がありました。
③については東支部と同じ回答です。
・次回は、4/13(月)18:30~南境第5団地集会所にて支部会を開催します。

【東支部】
・仮設の集約について教えて欲しい。(最近、他の団地から引っ越してきた事例あり、その仮設団地が集約元になるのでは・・・と言った噂が飛び交っている。)→市職員より、「現在、入居率が80%台の段階であり、集約については、具体の検討まで至っていないため未定である。」との説明がありました。
・次回は、4/14(火)18:30~、渡波第2団地集会所にて支部会を開催します。
 
弊会事務局の移転について

この度、石巻市不動町地区が産業用地になるため、4/1以降、蛇田にできる復興公営住宅の集会所に移転することが決定しました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

【新住所】
〒986-0861 石巻市蛇田字新立野76番地 市営新立野第1復興住宅 集会所
※電話番号の変更はありません。
 
カラオケ温泉バスツアーを開催しました!

3/1(日)、21団地9つの地区から120名のご参加をいただき、作並温泉ホテルグリーングリーンにて、カラオケ温泉バスツアーを開催しました。美味しい昼食を食べながら、カラオケを楽しみ、お子さんから大人まで楽しい交流の場となりました。参加者からは、「来年も開催するの?」「次回は泊まりで行きたい」という嬉しい声もあがりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
 
アンケートへのご協力ありがとうございました!
自治組織の役員さん方を対象に、「復興公営住宅等への移転に関するアンケート調査」を実施しました。多くの自治組織の役員さんにご協力いただき、誠にありがとうございました。アンケートの集計結果は、後日ホームページに掲載する予定です。

いしのまき自治連だよりvol.25

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で