No22までのバックナンバーは次のリンクからどうぞ。
http://ishinomaki-jichiren.jimdo.com/自治連だより/自治連だより-バックナンバー/


自治連だより Vol.24

石巻仮設住宅自治連合推進会は、石巻市内の仮設住宅住民の安全で安心な住みよい環境づくりに向けて、建設的な取り組みを行うことを目的に設立しました。仮設住宅の自治会役員が情報交換を行うための理事会や勉強会の開催、行政及び関係機関等への働きかけ、住民間の交流促進を目的とした行事等を開催しています。

2015年に入りまして、初めての発行になります。今年は、災害復興公営住宅の入居が本格的に始まる年であります。弊会では、昨年に引き続き、仮設住宅と災害復興公営住宅でコミュニティの形成、住民間の交流促進に力を入れていきたいと思います。これからも弊会と自治連だよりをよろしくお願いいたします。

1月役員意見交換会トピックス
1/23(金)石巻専修大学にて、第4回役員意見交換会と第18回理事会を開催しました。役員意見交換会には、理事8名を含む20名が出席しました。次回は、3/13(金)に開催します。

<各支部会議の報告>

  1. 北・中央支部
    1. ごみ問題が後を絶たない。行政から毅然とした注意喚起の文書を住人宛に出してほしい。
    2. 仮設住宅の集約について詳細な情報を知らせてほしい。

1.について理事として出席していた市役所職員(以下「市職員」と表記)より、「担当の廃棄物処理課とどういう表記にするか検討する。全戸配布でするか、個別対応するかについては検討させていただく。」との説明がありました。
2.については市職員より、「詳細な情報がないため、現時点ではお答えできない。」という説明がありました。

・次回は、2/9(月)18:30~
南境第5団地集会所にて
支部会を開催します。

  1. 西支部
    1. 団地内の犬の糞や吸い殻のポイ捨てがひどい。以前、注意喚起のチラシを自治会の名前で出したところ、車にキズをつけられる等のいやがらせがあって、それ以来、チラシなどを貼りだしたり、配布したりを止めている。行政の名前でチラシを作ってほしい。

1.について市職員より、「他の団地でも上記のような苦情があり、行政の名前を使い、チラシを配布しているケースがあるので、ただちにやらせていただきたい。」との説明がありました。

次回は、2/8(日)10:00~、旭化成団地集会所にて支部会を開催します。

  1. 東支部
    1. 仮設から退去する場合に、持ち出せる備品の取扱いを早めに決めてほしい。

1.について市職員より、「昨年の4月、宮城県では「備品の無償譲渡を行なう。」という方針を出し、他市の状況を見て進めるという方向で検討している。」との説明がありました。

次回は、2/10(火)18:30~、渡波第2団地集会所にて支部会を開催します。

お知らせ
じちれんキャラクター名前募集

①「巻の人間国宝」募集中!!
宮城県震災復興担い手NPO等支援事業補助金の活動の一環として、仮設住宅のコミュニティリーダーを発掘することを目的とし、石巻の元気を応援する企画です。ちょっと自慢できることや、誰にも負けないあんなことやこんなことをやっている市民を発掘し、人間国宝として勝手に認定してしまおうという企画、それが「巻の人間国宝」です。あなたの周りに「凄い人」はいませんか?推薦したい方がいらっしゃいましたら、お気軽に弊会までご一報ください。

●お問い合わせ●
弊会 事務局(受付時間 平日9:00~17:00)
TEL 0225-22-0223
ホームページからも応募ができます。
http://jichiren.info/form

② アンケート調査について
当会では、自治組織の役員さん方を対象に、「復興公営住宅等への移転に関するアンケート調査」を実施しています。〆切は、2/16(月)までとなっております。皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

『電トラ』カンパで貸し出します!
日本カーシェアリング協会さんから、弊会に三菱自動車の軽トラック(電気自動車、オートマ)の貸し出しを頂きました。
電トラレンタル

 ●ご利用条件●
・事前に免許証のコピーの提出、同意書、申込書への記入が必要です。
・車は弊会が指定する保管場所で貸し出します。
・台数に限りがあるため事前に予約が必要です。
・走行可能距離は約60~80km程度です。(エアコン使用時は距離が短くなります。)
・この取り組みを維持するためにカンパをお願いします。
・引越しもしくは自治会活動の使用に限ります。
※お問い合わせ:弊会 事務所 0225-22-0223(平日9:00~17:00)

いしのまき自治連だよりvol.2  PDFファイル
いしのまき自治連だよりvol.24

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で